脱毛症克服奮闘記

円形脱毛症から汎発性脱毛症へ…そして完治へ向けて

発毛を促すサプリメントを摂取。「カプサイシン編」

f:id:teruteru-bose:20181014165916j:plain

さて、今回は「カプサイシン」についてです。


先に書いておきますが、この「カプサイシン」という成分は現在、人の身体に必須の栄養素ではありません。あくまでも発毛のために摂取しようと言うものです。


今回このブログを書こうとして、あらためて「カプサイシン」のことを調べていると「カプサイシン」に育毛・発毛効果は全くない!という情報が結構あり、
名古屋市立大学大学院の教授が発表した「イソフラボンとカプサイシンで育毛効果がある」という研究論文が捏造されたものだと発覚したりと、ややこしい事になっているみたいです。


結局どこまでが本当なのか?効くのか効かないのか今はよく分かりません。

 

ですが9年前、円形脱毛症になってしまった時にはこの「カプサイシン」のサプリメントを服用していたという事実があるので体験談として書いてみようと思います。

 

 

元々はテレビでやっていたのを見て知りました。
何の番組だったのかは忘れてしまいましたが発毛には「カプサイシン」が良いという一言に飛びついてしまいました。

近所のドラッグストアに「カプサイシン」のサプリメントを買いにいったのですが売ってなくて何件か探しまわったりしましたね。
この頃「カプサイシン」が主成分のサプリメントはなかなか売ってなくてダイエット食品の中に一部含まれているような感じでした。商品を見つけづらかったのを覚えています。

 

この「カプサイシン」ですが唐辛子に含まれている成分で
●血行促進や脂肪分解
●冷え性緩和
●疲労回復
●代謝が活発になる
などに効果があるようです。


よって血行促進による発毛が期待できるのです。

 

血行が悪いのは万病のもとですから血行を良くしてくれる「カプサイシン」は期待できる成分ですね。

 

ただ、「カプサイシン」の過剰摂取は粘膜が傷つき、のどや胃が荒れてしまうので注意が必要です。

 

「カプサイシン」の摂取方法は「イソフラボン」とセットで取るのが効果的みたいで、「イソフラボン」といえば大豆ですよね。


食事から摂取するなら豆腐とキムチとか納豆キムチなんかが良いのではないでしょうか。あまり脂っこいものは避けた方がいいでしょう。
私もこの頃、食事に積極的に取り入れてました。

 

あとはサプリメントも毎日飲んでました。
何ていう名前だったか忘れてしましましたが結構探してやっと見つけた商品でした。
でも、現在は「カプサイシン」サプリメントとして色々でているようですね。


例えば

ドクターシーラボ カプサイシン&カルニチン 

私が今「カプサイシン」サプリメントで試してみたいのがこれです。

このサプリメントはダイエット用みたいですが「カプサイシン」の含有量が多く発毛に欠かせないビタミンB群も含まれているので、まるで発毛用サプリメントのようです。

 

ただ値段は決して安くはないので続けられるかが心配ですが・・・。サプリメントは長いスパンで結果が出てくるものだと思いますのであまり高額だと続けられません。
あと注意したいのが、このサプリメントだけ摂取していれば治るというものではありません。トータルで考えなければいけないと思います。

 

私の場合は9年前上記の製品ではない別の「カプサイシン」サプリメントを1年ほど続けましたが残念ながら発毛の効果は得られませんでした。